人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

夏野菜を食べよう

夏野菜を食べよう_b0117125_1815054.jpg

夏は暑くて、大人の食欲もダウン~~
ついつい、キッチンで火を使うことも億劫になっちゃいますね。

子どもたちのノートに書かれた「夕飯」「朝食」メニューを見ても、野菜不足が目立ちます。

子どもたちの中にも「のどがかわいた~~~」と食物からの水分補給が足りなくて

すぐのどが乾いてしまう子も多いですし、野菜や水分不足、繊維不足で便秘気味の子も

この季節、増えています。

そこで!太陽の子保育園給食委員会(調理室と保育士で構成)で

「夏野菜を知ろう、食べよう」
の劇とパネルシアターをしました。

そして栄養士さんが、優しく夏野菜の種類や、栄養について教えてくれました。

普段、調理室の中にいる栄養士さんが前に出てお話をしてくれる、とあって、

子どもたちみんな、すごく集中して聞いていましたよ。

この日の献立は、カボチャのオクラそぼろ煮やゴーヤチャンプルで、

夏野菜オールスター(!)でしたが、頑張って「体が元気になる」と食べていました001.gif
by hikarinokohoikuen | 2008-08-05 18:01