人気ブログランキング |

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

デイキャンプ②

b0117125_9184777.jpg

b0117125_9184789.jpg

できあがった豚汁を マイおにぎりと一緒にいただきまーす!

味噌は、正直、ちょっとまだ若く(!)米麹の発行臭漂う塩味が勝ったお味だったんですが
たくさんの野菜などで煮込んでマイルドになり、おいしい~と評判でした。

手伝いにきてくれた小林園長、あお先生、小阪先生も一緒に食べたよ。

ご飯のあとは、すいか割り!!興奮も最高潮!!!!

ぎゃーはっははは!!!と、まあ、にぎやかなこと!

隣で会議をしていた父母の会さん、ごめんなさい(^^;


解散しても名残惜しそうに汗だくで遊んでいた子どもたちです。
学校のストレスも、ここでは関係なし!
「自分が自分のままでいられて、それを受け止めてもらえる場所と友達」がいることの
ステキさを全身で表しているような子どもたちです。


今日は参加できなかったハルくん、あっちゃん、ひなたちゃん、夏休みには遊びにきてね。
by hikarinokohoikuen | 2008-07-12 09:18 | Comments(5)
Commented by あーりママ at 2008-07-14 11:36 x
11日はありがとうございました。
あーりは、ホント楽しかった様で、帰宅してすぐに絵日記(宿題)を書いていましたよ!それは、楽しそうに一文字一文字説明しては書き、絵に至っては、何度もあでも無いこうでも無いと書き直しって、独り言を繰り返していました♪♪
学校やホームでは見ないトビっきりの笑顔に親の方もワクワクしました(^^)/
先生方は、大変でしょうが、どんどん企画して頂きたいで~す!
お疲れ様でした。
Commented by なつ母 at 2008-07-14 12:59 x
だんだん行事が無くなり寂しく思うの・・・私だけ???11日は楽しかった!!!だけのなつみでした。その日その日だけの楽しみが一杯です。次の日の日にはまた違う楽しみが一杯で。やっぱり少しずつ保育園の事を忘れてきてるなつみです。でもさすがに今日の朝は保育園に戻りたいっと言ってました。でも晩になると忘れてると思います。兄ちゃんと違うんですかね??兄ちゃんは何時までも保育園が良いって言ってますがね。今度の23日・24日は二人とも楽しみにしてます。目当ては保育園カレーですが・・・無理ですよね(泣)
24日は3時までと書いてましたが・・夕方まで居ても良いんですか?まだまだ一人では・・無理かな???来週から夏休み!毎日のお弁当作り困った!!!ホームの先生に迷惑がかかる~~~
かなり4月時の昼ごはんに困ったそうです。嫌々だったそうです。
懇談の時にそれが悩みと先生に言われました。やっぱり兄妹一緒です。弁当嫌いでした。何か良い案ないですか??楽しく弁当を食べれるコツが!!教えてください。
Commented by あーりママ at 2008-07-15 08:30 x
教えて下さ~い。
あーりがアサガオを学校から持ち帰ったのですが、葉っぱだけが青々と茂っていて、お花が一つ付いていません。
あーりは、夏休みの宿題の「アサガオの観察」が不安そうです。
どの様にすればお花が咲くのかご存知の方、お教え下さい??
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-19 06:59
あーりママへ  
絵日記に書いてるあーりの姿が目に浮かびます~!!
楽しい時間を過ごせて、よかったよかった!!
朝顔、真夏の花っていう気がするんだけども、
気温が高すぎると花が咲かないみたいですよ。うちの子の朝顔もそうでした。夏後半からどんどん咲き始めるんじゃないかな。

Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-19 07:06
なつ母さんへ
なっちゃんは、やっぱり女の子やね~現実主義(^^;男の子と違って現実直視で生きるのよ。現場適応能力もあるのよね。
お弁当は、めちゃ量を少なくしたよ。うちの子も。
ホームはカロリー高いお菓子とかのおやつがあるから(^^;弁当の量はめちゃ少なくても大丈夫みたいですよ。
ちなみにうちの子は、冷凍スパゲティとか冷凍やきそばのワンカップがメイン食材で、あとはおかずちょっとだけ‥なんて時もありました。
食べたいものをちょっとだけ入れて、「食べるのが苦痛」でないように気楽にいこう~
 一日保育体験の終了時間は、3時なんだよね‥ごめんね。来週の会議で、一年生たちの夕方の保育態勢がとれるのかどうか、検討しますね。