人気ブログランキング |

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

1年生!恒例・夏のお里帰り決定

お待たせしました!1年生の皆さん!

お里帰り保育あらため、お里帰りデイキャンプのお知らせです!

土曜日の午前にやっていた毎年の「お里帰り保育」ですが、

今年は趣向をかえて、夕方にやってみたいと思います!

今年のメニューは!

★卒園記念につくった「お味噌」で、みんなで具沢山豚汁を作ろう

★すいかわりを楽しもう


7月11日(金)午後5時半に保育園に集合~!!  (7時半くらいに終わる予定です)

7月4日までに、出欠を連絡してくださいね!
by hikarinokohoikuen | 2008-06-28 22:23 | Comments(12)
Commented by 陸ママです at 2008-06-30 00:35 x
こんばんは!
待ちに待った 里帰りが決まり、陸は大喜びです(^O^) 自分達で作ったお味噌を味わえる事もさることながら、スイカ割り出来るなんて…今日は早速、友達に自慢してました(^^ゞ
少し遅れるかもしれませんが、参加でお願いします!
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-06-30 20:23
お待ちしてまーす! お味噌、おいしくできているといいですね。
Commented by ひいらの母 at 2008-07-02 16:34 x
お久しぶりです。
お里帰りデイキャンプ遅れるかもしれないですがひいらも参加でお願いします!!
その際に親は7時半くらいまで家で待機ですかぁ??
また教えてください。

最近のひいらは楽しいこともあったり、色んな事に疑問を感じたり…っと考えることが多くなったようです!!
こうして少しずつ大きくなるんですねぇ☆

学校の自由帳にはひかりの子保育園の図面的な!?細かい絵をいっぱいいかいて、保育園を思い出しているようです。
ひいらも保育園に行けることを楽しみにしています☆
お里帰りよろしくお願いします!!
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-02 20:13
ひいらちゃんもきてくれるのね!楽しみにしてまーす!
お母さんは七時半までお待ちくださいませ~
 楽しかったり、しんどかったり。小学校生活は結構、シビアで過酷だな~とつくづく思います。
その中で、でも、太陽の子で培ってきたチカラをためこんで、きっと中学年以降でグングン伸びてくるんちがうかな~と思います。
我が子を見ていて、ほんと、そう思います。あ~~我が子が太陽の子にきてたらな~~と(^^;
Commented at 2008-07-03 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-03 20:43
ゆうちゃん、頑張ってるんですね!
ゆうちゃん、線を書くのも一生懸命、よくわかります。でも、ゆうちゃん、「できないからやらない」と放棄しないのがえらいと思うんですよ。「できない、いやなおもいをする、だからやらない」と逃げるのは、とてもカンタンだけど、ゆうちゃんはゆうちゃんのペースで前向きに頑張ってる。えらいですよ。
 一人で遊ぶことも、ゆうちゃんには大事なのだと思います。ちなみにうちの子も、いまだに一人で遊んでますよ(^^; 一人で遊ぶことがイケナイことのように言われる風潮ですが、わたしは一人で遊べることもステキだと思うんです。ブロックでいろいろ考えて、想像しながら自分の考えを形にしていくことって、ステキなことじゃないですか~! 通知表(あゆみ)には「運動場で元気に遊ぶ」とかいう、私に言わせれば「くだらない項目」まであって、日本の子ども像とは「外で友達と活発に遊ぶ子がいい子ども」なんていう短絡的で個を大事にしない考えにこりかたまってるな!!と腹がたつんですが、一人でじっくり遊びこめない子のほうが、私たち保育士にとっては心配ですけどねえ。
                        
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-03 20:44
↑上の続き  ゆうちゃんはブロックとか構築あそびが大好きです。そのチカラを大事に認めてあげて、その上で指導員の先生には「友達と一緒に遊ぶことも楽しいね」という共感関係を結んでいく指導をお願いしたいですねえ。 これまた、私事ですが、我が子も三年生にしてやっと、みんなとドッチに入るようになってきたんですけどね。あはは~
 ゆうちゃん、いろんな年齢の子がいて、やんちゃな子もたくさんいて、トラブルこともあるからイヤになっちゃうこともあると思うけれど、指導員がいるホーム時代だからこそ、トラブルも自分の気持ちと相手の気持ちとを折り合いつけていく経験ができると思うんですよね。指導員の先生と、ちょっとゆっくり話しをしてみてくださいね。
 話はそれますが、40周年の時のゆうちゃんの姿をみて、福元先生が「ほんとに成長したわね」と感心していたんですよ~!
                               岡田
Commented at 2008-07-04 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-05 11:15
今朝、りょーたくんと一緒にゆうちゃんが来てて、お泊り保育の宇宙銀河さんとはしゃいでいましたよ~
 自分を良く見せようと必要以上に張り切ったり、オトナの顔色を見て動く、なんていうこととは無縁のゆうちゃんみたいな子が、残念ながら今の学校教育の中では大事にされてないっていうのが現実みたいですね。
でも、ゆうちゃんのステキなところをいっぱい知ってる保育園時代の仲間もたくさんいます。みんなでみんなの子を暖かく見守る大人たちがいる、ということが少しの救いかな??
 11日、ニコニコの笑顔を待っていますよ~   おかだ
Commented by sahana mama at 2008-07-20 00:15 x
海合宿、ありがとうございました。とっても楽しかったようで、いろいろお話してくれました。いろんな事が自信につながったようで、すごくイキイキしてキラキラしてます。ありがとうございました。
Commented by sahana mama at 2008-07-20 00:21 x
間違えて、勝手に卒園児のとこに、書き込んじゃいました。
ごめんなさい。
Commented by hikarinokohoikuen at 2008-07-22 14:01
sahanamamaありがとう!成長したよね、うん!!