人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

がんばれ、一年生

今日は、昨日、来てくれた中学一年生の卒園児さんたちが 友達を連れて

また遊びにきてくれました。

年長さんのお部屋で、みんなに「ポケモン」や「きらりんレボリューション」「あたしんち」などの

絵を描いてプレゼントしてくれて、大人気でした!!

「せんせー、くたびれるわ」といいながらも、とってもうれしそうな中学一年生でした。


 小学校一年生になった子たちは、楽しく学校に通っている子も多い中、

「しんどい‥行きたくない」という子も出てきました。

楽しいばっかりではないし、いろんな環境の変化もあって、疲れているのでしょうね。

でも、銀河さんのときに、あんなにがんばって運動会を乗り越えられたこと、

海合宿で、自分たちだけで3日も生活できたこと、いろんな力をしっかりつけてきたことに

自信をもって、前向きに学校生活に向かってほしいな、と思います。

 でも、疲れちゃったら、いつでも保育園に遊びにきてね。

お母さん、お父さんたち、一年生はわたしたちが思っている以上に、大変だと思います。

毎日、7時くらいにウトウトしているのではないでしょうか。

「もう一年生」だけど「まだ一年生」ですね。生まれてまだ6年しかたっていないんです。

ゆったりどっしり、構えていきましょう。

近況を、また、教えてくださいね!
by hikarinokohoikuen | 2008-04-11 00:02 | Comments(0)