人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

味噌をつくりました

卒園プレゼントに味噌をつくりました!(これは他のクラスには内緒)
大豆を煮て ミキサーでつぶして麹と塩を混ぜて作る手作り味噌です。
福元理事長が教えてくれて、小阪先生も手伝ってくれました。
味噌をつくりました_b0117125_159373.jpg

麹のにおいをかいで「なんのにおいかな~」「すっぱいような」「フルーツみたいな‥」
味噌をつくりました_b0117125_1593762.jpg

塩を混ぜると、手に小さな傷やあかぎれのある子は「しみる~」
味噌をつくりました_b0117125_1593793.jpg

味噌のおだんごをつくって、容器に隙間なく詰めていきます。
ぬたぬたの感触が楽しいようでした。
味噌をつくりました_b0117125_1593741.jpg

これがちゃんとお味噌になるころは みんな一年生

7月のお里帰りのときに食べれるかな?
by hikarinokohoikuen | 2008-02-26 15:09 | 銀河ぐみ5歳児