人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

小麦粉粘土あそび楽しみました。

11月13日(月)のあそぼう会は、小麦粉粘土をしました。
お母さんたちの要望で赤・青・黄・緑の4色の小麦粉粘土を作りました。小麦粉粘土の感触を楽しんだり、まるめてのばして並べてと子どもたちは夢中になってあそんでました。お母さんたちもだんごやくだもの・アンパンマンなどの顔をつくったりと楽しんでました。たっぷりとあそんだ後は、ビニール袋に入れて持って帰ってもらいました。冷蔵庫に入れとおけば2~3日はもちます。冷蔵庫から出した時にべたべたしているときは、小麦粉を少しまぶすと元に戻ります。た小麦粉粘土は家庭で簡単に作れるよ・賞味期限が切れた小麦粉を捨てないで使うのもいいかも?と言って作り方を説明しました。作り方は、ボールに小麦粉を入れて、そこにサラダ油を入れて、お水を入れてこねていく。サラダ油を入れるとなめらかな肌触りに仕上がります。色をつけたいときは、食紅をつかって色水を作り小麦粉に入れてこねると色粘土ができます        
小麦粉粘土あそび楽しみました。_b0117125_15424749.jpg
小麦粉粘土あそび楽しみました。_b0117125_15434956.jpg
小麦粉粘土あそび楽しみました。_b0117125_15414947.jpg


by hikarinokohoikuen | 2017-11-18 17:03 | Comments(0)