人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

保育園の労組です


太陽の子保育園には

全国福祉保育労働組合の分会があります

保育士の処遇改善要求はもとより

こどもたちの環境、おかれている社会に目を向けた活動をしています

目の前にいる園児だけでなく

多くのこどもたち、親さんたち、地域社会にまで視野を広げて見ているので

それは保育の質にも反映されていくと思います

今朝は新しくリニューアルした多目的ホールの前で

7月2日投票の県知事選で政策協定を結んだ津川ともひさ候補の応援として

地声のメガホンで宣伝していました

保育園の労組です_b0117125_22482097.jpg


勤務時間が始まる前に、手分けして頑張っていました。

兵庫県は財政力は全国6位なのに

教育、福祉、医療などの暮らしにかかわる予算が少なすぎて

採算の取れない空港や道路など開発重視の政治がなされているために

幸福度ランキングでは45位という不名誉な順位だそうです。

労組の保育士たちは

わたしの税金 福祉につこて 教育につこて と

メガホンで大声はりあげていました

保育園は労組とともに

こどもたちの未来に原発を残さず

憲法9条を大事にする社会をめざしています






.

by hikarinokohoikuen | 2017-06-22 22:38 | 太陽の子保育園の様子 | Comments(0)