人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

どろんこ あそぼうかい


気温がグングンあがった日。
木曜あそぼう会ではどろんこ遊びをしました!

この日、はじめてどろんこを触る!というお子さんが多く、
ドキドキのどろんこデビューです。
どろんこ あそぼうかい_b0117125_19364542.jpg

どろんこ あそぼうかい_b0117125_19364888.jpg

園の2歳児アルタイン号ぐみさんの遊びっぷりに触発されて
すこしづつどろんこや砂に触れていきました。
どろんこ あそぼうかい_b0117125_19365041.jpg

どろんこ あそぼうかい_b0117125_19365160.jpg

保育士がシャベルで土起こしをしているのをみて
さっそくマネをしていましたよ!

最初は「どろんこなんてイヤダー」と避けていたお子さんも
終わるころには「ほら、ほら、どろんこよ」と自慢げに泥だらけの足を見せてくれました。
どろんこ あそぼうかい_b0117125_1936521.jpg

泥水の中に入れた~!すごーい!
周りのお母さんたちからも拍手がわきました。
どろんこ あそぼうかい_b0117125_19365311.jpg

どろんこあそびは子ども時代にいっぱい味わっておきたい遊びですね。
あそぼう会ではこれからの季節、どんどん、砂、土、水、どろんこと触れ合って
遊んでいきますよ!






,
by hikarinokohoikuen | 2015-05-22 19:36 | あそぼう会の様子 | Comments(0)