人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに

たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332195.jpg

笹の茂みの中で見つけた「たけのこ赤ちゃん」
尻もちをつきながら引っこ抜いてきたものの皮をむいて遊んでいた宇宙さん。
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332258.jpg

きれいに皮をむいて、ポキッと折ったら「なんかドーナツみたい」な断面が。

そこで保育士が絵の具をといたお皿を置いてみると
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332351.jpg

わおー!ハンコや、ハンコや~!!!
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332426.jpg

ハンコ、もっと欲しい!たけのこだけじゃ足らない!
「じゃあ、なにでハンコができるか探しておいでよ」と保育士が言うと
すっとんで行った先にあったのは「ブロック」
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332549.jpg

こんな形でもスタンプできるかな!?
ほら、すーっと動かしたら線にもなるで!
「ほら、ヒトのカタチにもなる!このひとは走ってるところ!」
「これは踊っているところ!」
どんどんアイデアもイメージも広がって楽しくて仕方ありません。
いつものブロックがまた違った楽しみをもつおもちゃになりました。
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_19332710.jpg

最後はみんなの「作品」をセロテープでつなげてつなげて。
たけのこ赤ちゃん→スタンプ遊びに_b0117125_1933287.jpg

タペストリーが出来ました!

保育士が「これとこれでスタンプ遊びをしましょう」と提起しないで
自分たちでスタンプになりそうなものを探して持ってくるところがまた
おもしろかったのですね。

ブロックのゾウやキリンの足跡をおして、なんだか物語も考えていましたよ。

想像の翼は自由な創造の中から生まれてくる、と思いました。






,
by hikarinokohoikuen | 2015-05-22 20:33 | 宇宙ぐみ4歳児 | Comments(0)