人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

春の自然

春の自然_b0117125_16374229.jpg


給食室から、草餅にするヨモギをとってきてー!と

幼児さんにリクエストがありました!


ヨモギってどんなんでした?と若い先生たち。

予習をして、let's go!!

裏に白い毛。。。においがヨモギ。。。


えっとーーー、におい嗅ぎすぎてわからんようになりました!!と言って戻ってきたけど

ビニール袋にちゃんとヨモギが入っていましたよ。


シロツメグサが満開で

こどもたちはヨモギよりシロツメグサ摘みや

冠づくりに精を出していたようです!


年々、減っていく近隣の自然。

意識してこどもたちに触れさせていってあげたいですね。








.
by hikarinokohoikuen | 2015-05-10 16:33 | Comments(0)