人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

避難訓練 サラシでオンブ練習中!

避難訓練 サラシでオンブ練習中!_b0117125_16504884.jpg

避難訓練 サラシでオンブ練習中!_b0117125_16505097.jpg


すわ!火事?!地震?!洪水?!内水被害?!津波!?

想定した避難訓練を毎月、なんらかのかたちでやっています。

今月は、すばやくこどもたちを安全な場所に避難させるため

赤ちゃんたちを保育士がサラシ布でオンブする練習をしています。

乳児クラスの保育士は若くて、オンブなんて初体験の先生もいて

ベテラン先生の指導で、すばやくオンブする練習を重ねていました!


サラシ布だと、どんな赤ちゃんの体型にも使え、

しっかり背中に沿って赤ちゃんを負ぶうことができ、安定するため

避難にはぴったりだし、

赤ちゃんも安心するのか、笑顔です!


サラシ布はいつも保育室にかけてあり、

いざというときには、サッと取って使えます。
by hikarinokohoikuen | 2015-04-27 16:43 | 星ぐみ地球ぐみ0歳1歳 | Comments(0)