人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

こうもり道!?


先日、神社に黒いこうもり傘にぶらさがったコウモリ(保育士仕掛けのペーパークラフト)を発見して

大騒ぎだったアルタインさんたち。

今朝も一生懸命、その場に居合わせなかった保育士に

身振り手振りでコウモリが揺れていた様子を再現していました。


神社にもっかい、コウモリを探しに行こう!とそおっとそおっと行ってみました。

実は神社と御園団地との境目には幅1mほどの細長い通路?があって、

そこは通路としては使っていない場所なのですが、太陽の子の土地なんです。

そこにそっと降りていって、ジメっとした空気の中、ホンマモンの探検気分!

こうもり道!?_b0117125_1435954.jpg


神社の昔の集会所(今は廃屋)の床下通気口をみて「穴や!コウモリのお家や!」

配管も「コウモリが見てる!」 なんでもコウモリにつなげて大興奮!!
こうもり道!?_b0117125_14351018.jpg


そうこうしてゆっくり歩いているうちに、神社の隅っこにノビルを発見!!

ノビルってご存知ですか?ネギみたいな食べられる野草ですよ。

ノビルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB


食べられるのよ~~と大喜びで抜く保育士に怪訝な顔の子どもたち(^o^;

ノビルは給食のお汁に入れてもらって食べましたよ!!
こうもり道!?_b0117125_14351195.jpg

こうもり道!?_b0117125_14351259.jpg


近道、細道、怖い道~~♪と歌いながら、「コウモリ道」を探検しました!








,
by hikarinokohoikuen | 2014-11-10 14:34 | アルタイン号ぐみ2歳児 | Comments(0)