人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

からだを知る たべものを知る


 最近、給食室からの「食材展示」がちょっと変わりましたよ。

 いままでは、食材展示の上部のブラックボードに

 食材についての何かが書かれていることが多かったのですが

 展示している食材にくっつけて書いてもらえることで

 なになに?って子どもたちにとても興味を持ってもらえるようになりました。



 この日は新じゃがでしたよ。


からだを知る たべものを知る_b0117125_13511091.png


 さて、この日は「小児科健診」もありました。

 朝、先生たちがパネルシアターや寸劇で健診のことや

 みんなの体のことを教えてくれました。

 
 内臓がすべてとりはずしのできる、からだのしくみの人形は大人気です。

 あとで年長さんが「これ、心臓や」「4つも部屋があるわ」と

 手で触って遊びながら体のなかを知っていってました。



 このお話のおかげで、小児科健診を受けるときに

 不安がって泣いたのは、2歳以上全クラスで2歳児の1名のみ!

 素晴らしい~♪
by hikarinokohoikuen | 2014-06-10 13:53 | 太陽の子保育園の様子 | Comments(0)