人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

子育て交流会をしました

10/16日 虹の会の子育て交流会がありました。
今回は就学前の小さい子を持つお母さんたちに
まず、子育てで悩んでいることなどなんでも出してもらいました。
障がいのあるわが子との生活や家族のこと、親せきからの声
集団がほしいことや、就学に向けてのなやみなど
せきを切ったように、ひとりひとりの皆さんが声を出してくれました。
先輩のお母さんたちもわが身をふりかえりながら、
同じように悩んできたこと、泣いてきたことなど話しながら
なかまをつくったり、いろんな制度も知って活用することや 
前向きに助けてのサインもみせていくことがだいじだとアドバイス。
とても 真剣に答えてくれました。
大きな信頼の輪があるからこそ悩みを共有しあえると感じました。
子どもたちは、その間ボランティアさんといっしょにすごしていて、ゆっくりと話し合うことができました。
子育て交流会をしました_b0117125_8574128.jpg
子育て交流会をしました_b0117125_857554.jpg


終わった後もあちらこちらで少人数での交流が・・
思いを出し合えて明日からの一歩につながりますように。
子育て交流会をしました_b0117125_8581028.jpg


 
by hikarinokohoikuen | 2011-10-19 08:58 | 障がいのある子と親の会・虹の会