人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

さかなまつりがありました

今日は魚まつりの日。子どもたちの目の前で大きな魚をおろして 魚の内臓の働きなども どうなっているのか おしえてくれる取組です。

さかなまつりがありました_b0117125_15285440.jpg

大きな丸ごとの魚にびっくり。出てくるたびに歓声が上がります。
さかなまつりがありました_b0117125_1529428.jpg

大きなおかしらにびっくり 
さかなまつりがありました_b0117125_15295649.jpg

鯛やカンパチや大きないかも次々さばいていきます。 
さかなまつりがありました_b0117125_15301112.jpg

イカ墨で手形も取れます。
さかなまつりがありました_b0117125_15302732.jpg
さかなまつりがありました_b0117125_1530458.jpg
さかなまつりがありました_b0117125_15305849.jpg

これは いかの目玉  巨大さに 子どもたちも興味津津。
さかなまつりがありました_b0117125_15311525.jpg

さっそく新鮮そのものの 鯛の切り身をホットプレートで焼いてたべます。「おいしい!!」
さかなまつりがありました_b0117125_15315174.jpg

by hikarinokohoikuen | 2010-11-17 15:53 | 太陽の子保育園の様子