人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

太陽の子のあゆみ

太陽の子保育園の姉妹園、杉の子保育園が生まれたのは1968年6月8日。

おばあちゃんに赤ちゃんを預け、産休明けで仕事に復帰するはずだったひとりのお母さんが

おばあちゃんの急病のため、預ける先がなくなり、

今の理事長 福元孝子のもとを訪れ、保育士一人、赤ちゃん一人からスタートしました。

それから、40年。

「ひとりのこえから、みんなのあしたへ」をスローガンに、

職員と保護者、すべてが力をあわせて、一歩一歩歩みを進めてきました。


赤ちゃん一人、保育士一人からはじまった「杉の子共同保育所」は

尼崎の古い一軒屋を買い取り、赤ちゃんが次々に増え、

杉の子保育園として認可運動を起こし、お金をみんなで集め、土地を探し、

職員、保護者、OBOG、そして地域の皆さんの力をあわせて、現在地に認可保育園を

誕生させました。

兵庫県では、民主的運営でつくりあげた認可保育園第一号でした。

そして1979年、第2杉の子建設運動によって、尼崎市御園に

太陽の子保育園を誕生させました。

2003年、今度は尼崎市食満に分園「プチ太陽の子保育園」ができ、

その後、独立した認可園、「けま太陽の子保育園」として2006年に新たなスタート。

一歩一歩、これからも前へ。

職員、保護者、卒園した親子の皆さん、そして地域の皆さんと一緒に手をつないで

すべての子どもたちに豊かな保育と全面発達の保障、そして働く婦人の権利を守る

保育園として進んでいきます。




太陽の子のあゆみ_b0117125_121951100.png









by hikarinokohoikuen | 2008-11-02 11:27 | 太陽の子保育園の紹介 | Comments(0)