人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

おたまじゃくしとり

おたまじゃくしとり_b0117125_11322679.jpg

おたまじゃくしとり_b0117125_11322614.jpg

おたまじゃくしとり_b0117125_11322657.jpg



近くの用水路です。
とのさまがえるのおたまじゃくしらしき、大きなおたまじゃくしがいっぱいです。

用水路にビーチサンダルで次々に飛び込んで、おたまじゃくしとり。
近くのおばあちゃんたちが家から出てきて、見ています。
「こんなところに、たくさんおたまじゃくしがいたんやねえ」
「いつも、見ないから知らなんだ」
「わたしたちの小さいときはねえ‥」
「よく魚をとったもんだわねえ」
「こうやってねえ」
「そうそう。濡れて叱られたわねえ」
と、昔話に花が咲いていました。


地域のおばあちゃんたちに見守られて、たのしい時間をすごしました。

おたまじゃくしは手づかみでつかまるほどののんびりさんたち。
10匹以上が園に連れ帰られました!
by hikarinokohoikuen | 2007-09-12 11:32 | 銀河ぐみ5歳児