人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

ほしのつどい 月桃の花歌舞団

2015年のほしのつどい

年に一度の、夜の行事です

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565513.jpg

銀河さん作の飾りです、可愛いですね!

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565645.jpg

可愛い乳児さんたちも手遊びやわらべうた遊びを披露したよ
ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565654.jpg

うきうき

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565691.jpg

年長のだしものは鍵盤ハーモニカ演奏とわらべうた。
どのクラスからも憧れのまなざしです

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565718.jpg

さあ、今年、お招きしたのは月桃の花歌舞団

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565731.jpg

よく聞いています

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565793.jpg

迫力のエイサーです
大きな音に泣きだす乳児ちゃんたちも(^o^;

ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565839.jpg



ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565857.jpg

終了後も、さわらせて~♪という子が続々
ほしのつどい 月桃の花歌舞団_b0117125_06565856.jpg

やりたい!こんなんしたい!と思う子がたくさんいました。





今年、「標的の村」上映を法人内3園で取り組み、

沖縄の人たちの思いを踏みにじる辺野古の米軍基地建設の理不尽さへの抗議と

屈しない沖縄の人たちへの共感の思いをこめて

NPO法人IPPOとともに学び、支援し、報道されない=知らないでいる人たちに

「知らせる」ことに取り組んできました。



この尼崎には、沖縄にルーツをもつ人たちが大勢、暮らしておられます。

エイサーもよくあちこちの保育園や小学校で踊られています。

とても身近な「おきなわ」 です。

でも、基地に占領され、保育園や学校の頭上を爆音をあげて飛び交う戦闘機やオスプレイが

日常になっている沖縄は、あまり知られていません。

イラクの子どもたちの頭上に容赦なく降り注いだ爆弾をつんだ米軍機は

沖縄から飛び立っていったことも、知られていないでしょう。



尼崎のイチ保育園の出来ることは、たかが知れています。

でも

わたしたちの大切な子どもたちにつながる、よその子どもたちも、違う国の子どもたちも、

おなじ「命」なのです。


そこに思いをはせられない大人でいたくないですね。


子どもたちはオトナたちの背中を見て、育っていくのです。










,
by hikarinokohoikuen | 2015-12-13 06:51 | 太陽の子保育園の様子 | Comments(0)