人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

ほら、見えるよー

桜の花びらが散っていた雨の日の朝。

登園してきた1歳児クラスの女の子たちが地窓のそばに寝そべって

「しぇんしぇ さいた あった~」と嬉しそうな発見の声。

ほら、見えるよー_b0117125_13352549.jpg

隣の団地の花壇のチューリップが見えました!
ほら、見えるよー_b0117125_13352619.jpg


みんなで「さーいーたー さーいーたー」とチューリップを歌って眺めています。

地窓の外には隣の桜の花から散った「花びら絨毯」が敷き詰められています。

「きれーねー!」と言いながらほのぼのとした朝のひとときでした。


大人の目線とは違う地窓からの景色。

バタバタとあわただしくしている新年度の保育士たちにも
うれしい仲良しタイムでした。




お昼、新入園の子たちはお昼寝したくなーい!ということで起きていたところ
あ、雨が降ってきたかな?とテラスにこっそり見に行ったところです。

ほら、見えるよー_b0117125_13352631.jpg


まだ出会って2日しかたっていない新入園児さんどうし。
「お昼寝、ママがいないと無理~!」「寝たくなーい!」という?
非言語コミュニケーションで意気投合!?

二人でテラスのカーテンをあけて雨を見ていました。

キャッキャとはしゃいで楽しそうです。



小さな日々のひとこま、ひとこま、

子どもたちの心持ちの1シーンを共有できる保育という仕事が

ほんとにいいな、と思うひとときです。



朝、お母さんと別れるのはいやだーと泣いていても、

こんなふうに保育園ではお友達と楽しい時間を過ごしていますよ♪







,
by hikarinokohoikuen | 2015-04-15 13:34 | 星ぐみ地球ぐみ0歳1歳 | Comments(0)