人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

そらまめむき


おまめがおいしい季節です。

保育園が頼んでいる産直野菜ボックスにも そらまめやえんどう豆が入るようになってきました。


1歳児地球ぐみさん、そらまめむきに初挑戦です!

固い皮が手に余り、保育士に「して!」と簡単に言う子もいますが

「こうするのよ。」「ここをこうしてごらん。」と保育士に少し補助されると

パカッと割って、中から大きなおまめが出てくると

「うわ」と驚くやら喜ぶやら。


ふわふわのさやの中をさわってみたりもしていました。

そらまめむき_b0117125_18582042.jpg
そらまめむき_b0117125_1858187.jpg
そらまめむき_b0117125_18584120.jpg
そらまめむき_b0117125_18583329.jpg
そらまめむき_b0117125_18591475.jpg


新鮮なそらまめを、そのあと、ゆでて塩をふって食べました。

臭みもなく、甘くてとてもおいしくて、みんなよく食べてましたよ。

旬の野菜のおいしさのわかる子に育ってほしいですね。
by hikarinokohoikuen | 2013-05-31 19:01 | 星ぐみ地球ぐみ0歳1歳 | Comments(0)