人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

おこめとぎ

銀河ぐみは毎日、自分達が食べるご飯を自分達で作ります。

給食服が嬉しくてやる気も出ます!

給食室に入る前に、「米研ぎ当番に来ました!」と挨拶もしっかり。

給食の先生が「すり切り一杯、3回で3合よ」「洗うんじゃなくて、研ぐってね…」「水はここまで、3のところまで」と丁寧に分かりやすく教えてくれます。

銀河ぐみの手は、働く手です。
田植えに行ってから、ますますお米を身近に感じる子どもたちです。

おこめとぎ_b0117125_0291358.jpg
おこめとぎ_b0117125_0293495.jpg

by hikarinokohoikuen | 2012-06-05 00:29 | 銀河ぐみ5歳児 | Comments(0)