人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市の太陽の子(ひかりのこ)保育園です!平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。

by hikarinokohoikuen

感触あそび ぬるぬる~


今日は実習生の「責任実習」の日です。

学生さん、ドキドキしながら子どもたちの前で「おはようのつどい」中。

感触あそび ぬるぬる~_b0117125_18404926.jpg


今日の設定保育はフィンガーペインティングです。

片栗粉のりの感触を喜んで触る子、ひい~っという顔で眺めている子、

そして…逃げていく子(^o^; さまざまです。

感触あそび ぬるぬる~_b0117125_1841434.jpg
感触あそび ぬるぬる~_b0117125_18411963.jpg


ぬるぬる、どろどろ、とろとろ、ざらざら…

いろんな感触を味わって違いに気づき、世界を広げていく子どもたちです。

人間の五感をつかったあそび、いまはなかなかふつうの生活では

体験できない時代です。

だからこそ、いっぱい豊富に味わっていきたいですね。

ちょっと汚れるけど…保護者のみなさん、お洗濯、申し訳ありませんが

よろしくお願いします!

感触あそび ぬるぬる~_b0117125_184135100.jpg


フィンガーペインティングでぬたくった絵具でできた模様をつかって

翌日、紙コップの引っ張りオモチャを実習生さんが作ってくれました。
by hikarinokohoikuen | 2012-06-02 18:45 | 星ぐみ地球ぐみ0歳1歳 | Comments(0)